『  雪祭にて ― (2) ―  』

 

 

 

 

 

 

      ぴちゅ  ぴちゅ ぴちゅ ・・・・

 

窓の外から 可愛い声が聞こえてくる。

ほんの少し 上げてある窓の下から柔らかい風がそろり、とレエスの

カーテンを揺らす。

 

     ・・・  いいきもち ・・・・

     ほんわか 温かくて ・・・ ふわふわ

 

     鳥さんの声 ・・・

     あら  いつもの スズメさん達 と ちがう・・?

     新しい小鳥さん ・・・?

 

ゆらゆら・・・レエスの向うからは 薄い陽の光が顔を見せている。

その床に落ちる影を 彼女は しばらく眺めていたが

 

 「 ・・・ いい香り ・・・  ここ ・・・は 

 あ  れ ・・・・?  わたしの部屋 ・・・? 」

 

フランソワーズは ぼう・・・っと眺めていた床が いつもの色とは

違っていることに 気がついた。

「 わたしの部屋の床・・・ アイボリ―・ ホワイト ・・・ 

 のはず よね ・・・?  お気に入りの絨毯なのよ ・・・

 あら。    壁紙って  ・・・  こんな模様だった・・・? 

かさり。  枕の上で首をめぐらせ やっと部屋の中の情景に気づいた。

 

     え。   ここ。  わたしの部屋 じゃない?

 

手をついて起き上がったが ― ほわほわの羽根布団に埋もれそうになった。

「 うわあ ・・・  え なに なに〜〜 これ??

 わたし いつも軽いブランケットで寝てる はず・・・

 え えええ?? いつものパジャマじゃない??? 

 ・・  なに  これ ?? 」

広いベッド ― いや それは < 寝台 > と呼ぶべき豪華なものだったが

 ― で 彼女は自分自身の姿に 目を丸くした。

 

身につけているのは  たっぷりと膨らんだ袖にレースがひらひらと縁取っていて 

立ち上がれば おそらく裾を長く引くにちがいない ・・・ ドレス??

白く輝く生地は ほんわりと温かく絹であることは すぐに察しがついた。

しかし ドレスにしてはゆったりと身体を包んでくれている。

 

「 ・・・ うっそ ・・・。  わたし どうした の?? 」

 

そうっと両手で顔をなでてみたけど ― これはいつもと同じ手触りだった。

「 ・・・ よかった・・・ わたしは わたし ね・・・

 でも でも ・・・ ここは   ここは どこ?? 」

 

 ― カチャリ。  寝台からかなり離れたところでドアが開く音がした。

 

「 こんこん。  お目覚めになって? おねえさま 」

 

細い声がきこえ軽い足音がして ―  カサリ。 軽い衣擦れの音がした。

 

      「 あ  お目覚めね! 」

 

ひょこん。 フランソワーズの前に 緑の瞳をした少女が現れた。

「 ・・・ あ ・・・ あの 」

「 あ ごめんなさ〜〜い  びっくりさせてしまったわ 」

「 ・・・い  いえ   あの・・?  あなた は ? 」

「 わあ〜〜 お母様に叱られちゃう〜〜〜

 ね おねえさま ナイショにしてね エミリエンヌが

 お客様のお部屋に こっそりうかがったってこと ・・・ 」

「 え  ええ ・・・ エミリエンヌ さん とおっしゃるの? 」

「 そうよ!  エミリって呼んでください。 」

「 エミリさん ・・・  あ わたしは  フランソワーズ ・・・ 」

「 フランソワーズさん!  すてきなお名前〜〜 」

少女は 寝台のすぐ横にへばりついている。

緑の瞳に ピンク色の頬 ・・・ 銀の巻き毛が豊かにその顔を

縁取っている。

床に近い丈のドレスだが 子供用らしくゆったりとしている。

 

     元気なコね ・・・ 10歳には なってない?

     可愛い ・・・ 将来 美人になるわね〜〜

     ・・・ あら それにしても古風な服だわ

 

     レースやフリルがふんだんに使ってあって

     でも暖かそうで ちゃんと子供向けにゆったりとしてて・・・

 

      でも でも  ここは どこ???

 

「 フランソワーズおねえさま。 ご気分はいかが??

 昨夜は よくお休みになれましたか 

「 あ あのう エミリエンヌさん。  ここは どこなのですか

 それに  わたしは どうして ・・・? 」

「 え ・・・ 」

一瞬 少女はとても驚いた表情になった。

なにか 思っていたことをまったく覆された という顔なのだ。

「 あ  あのぉ〜〜   ここは アッシャアの城で ・・・

 私のお家なの ・・・  

「 アッシャアの 城・・・?  お城 なの??? 」

「 ええ ・・・ あの おねえさまは  招かれた方 では ないの? 」

「 まねかれた ・・・?  いいえ ・・・? 

「 そう ・・・なの?  あ でもお父様がお呼びしたのかしら 」

「 ・・・・ 」

少女は 不思議そうに首を傾げているが ― 怯えている様子は ない。

 

     不思議なのは わたしの方だわ

     ここは ―  ああ なにも覚えていない ・・・

 

     のんびり寝ている場合じゃあ ないわね!

 

     それに ―  ずっと聞こえている あの音は なに??

 

 

      ぶう ・・・・ ん ・・・  ぶう ・・・・ん

 

それはごく微かな音なのだが 目覚めた時からずっと聞こえている。

まるで耳の奥に流れる血流の音みたいに・・・

 

「 ごめんなさい わたしったら・・・ 寝たままで失礼よね

 ちゃんと起きます 」     

フランソワーズは ゆっくりと身体を動かし寝台から 降りる姿勢をとった。

「 あ あら  おねえさま  お起きになってだいじょうぶ?

 お茶が来るまで ゆっくりしていらっしゃれば? 」

「 ・・・ お茶? 」

「 ええ そうよ。 お父様もお母様も エミリも

 毎朝 ベッドで 朝のお茶をいただくわ。 

 それから お着替えするでしょう? 

「 ・・・ それが ・・・・ ここの習慣なの ? 」

「 しゅうかん  ってなあに 」

「 あ 毎日 やっていること 

「 ええ そうよ   すぐにここにもエマがお茶を運んでくるはずよ 」

「 ・・・ えま?? 」

「 そうよ エマはねえ アタシのナンニー ( 乳母のこと ) でも

 あるから・・・ お行儀にはきびしいわ 」

 

   カチャリ。  カタン ―  部屋のドアが開いた。

 

「 失礼しますね ・・・  あらら  エミリ 」

しっとしとした婦人の声が聞こえた。

「 !  お お母様〜〜〜〜 」

その声に少女は 弾かれたみたいにベッドから離れた。

「 まあ 御客様のお部屋に勝手にお邪魔して 」

「 おかあさま・・・ ごめんなさい 」

母娘とおぼしき二人の会話が 部屋のドアの側から聞こえた。

 

「 ・・・ あの ?? 」

 

フランソワーズは ふわふわの布団を押しのけようやっとベッドから

抜け出した。  ・・・かなり苦心してしまった。

 

    うわぁ ・・・ なんなの〜〜〜〜

    わたし 生地に溺れるかも・・・

 

思った通り 身にまとっている寝間着とおぼしきモノは床に裾をひく

ガウンにも似た服だったのだ。

彼女は 懸命に < 脱出 > した。

ばさばさ・・と あわてて身仕舞を整えた。

 

   やっば〜〜〜  これ 寝間着 なのよね?

   寝間着で 初めて会うヒトの前に立つ・・・って どうよ〜〜

 

「 ・・・ あのう ・・・ この小さなお嬢様の

 お母様で いらっしゃいますか 」

ドアのところには 褐色の髪を結いあげた上品な婦人が

佇んでいた。

「 あらあら ・・・ 失礼しました。

 ご気分はいかがですか?  わたくしは城主の妻 ・・・

 このアッシャア城の 女主人です。 」

「 マダム・アッシャア ・・・・?  わたしこそ失礼しました。 」

フランソワーズは 腰を屈め丁寧に挨拶をした。

「 フランソワーズ・アルヌールと申します ・・・

 あの  ここはお城なのですか 」

「 マドモアゼル ・・・ どうぞ 寝台にお掛けになって。

 動かれても 大丈夫ですか  」

「 あ  はい ・・ あの・・・わたし ・・・ 」

「 貴女は昨夜 < 外 > で遭難しかけて・・・

 白い魔物たちが荒れ狂っていましたからね 」

「 白い・・・? 」

「 お連れの方が この城に助けを求めていらしたの。 」

「 ・・・ 連れ ・・・ わたし の ? 」

「 はい。 貴女のお約束の方ではありませんの?

 その指輪 とてもお似合い 」

夫人の白い手が そっとフランソワーズの手に向けられた。

「 え ・・・? 」

自分自身の左手の中指に視線が落ちた。

 

     ・・・ !

     指輪 なんてはめていた? わたし・・・

 

     ああ とてもキレイだわ

 

赤い石を頂いた指輪が ちかり、と光る。

「 ね その方がお迎えにいらっしゃるまで ゆっくりなさって? 

「 そうよ〜〜 おねえさま!  エミリの花園をご案内するわ 」

「 まあ ありがとうございます・・・・ 」

 

     この指輪 ・・・ 

     見つめていると とても幸せな気持ちになるわ・・・

 

     でも。  わたし こんな指輪  持っていた?

 

     これは ・・・ 誰からもらったのかしら・・・

 

「 この季節、< 外 > に出てはいけませんわ。 」

「 ・・・ ここは このお城は・・・ とても広いのですね 」

「 ええ。  代々アッシャア家が統治しています。

 安心なさってご遠慮なくご滞在くださいな 」

「 あ ・・・ ありがとうございます・・・

 あのう ・・・ ここは北欧に近い位置なのでしょうか 」

「 え ?  ほくおう・・・? 」

 

         キー ・・・ ン ・・・ 

 

なにか鋭い音が フランソワーズの耳に奥で鳴った。

 

「 ・・・ ! い た ・・・ ! 」

 

彼女はアタマを押さえ その場に座り込んでしまった。

「 ・・・ さあ ゆっくり・・・寝台に戻られて・・・? 」

マダム・アッシャアは そっと彼女の身体を支えてくれた。

「 ・・・ す すみません ・・・ あの急に頭痛が 」

「 どうぞゆっくりお休みになって・・・ さあ

 まだ 動いてはいけません。 」

「 はい ・・・ 」

彼女はもう一度 寝台に戻った。

「 ね 温かいお茶をお持ちしましたの。

 これを召しあがって ゆっくりなさってくださいな。

 白い魔物たちの毒を抜くのは それが一番です 」

「 魔物たちの どく ・・・? 」

「 ええ そうよ。  身体中が冷えて固まってしまいます。

 ああ エミリ?  エマにトレイを運ばせて? 」

「 はい お母様  エマ〜〜〜 」

少女は身軽に ドアの方に駆けていった。

 

   カチン  カチャ カチャ ・・・

 

すぐにいい香りの湯気が立ち上るカップが用意された。

「 さあ どうぞ。 そして しばらくお休みなさいな 

「 ・・・ はい  ああ  いい香りですね ・・・ 

「 この城で栽培している極上の薔薇です。  これを飲めば

 白い悪魔の爪の跡はたちまち溶けて消えます。 」

「 ・・・・ はい ・・ 」

フランソワーズは素直にカップを口に運んだ。

 

    ほわ〜〜〜ん ・・・・

 

馥郁たる香は 彼女の鼻孔をくすぐり そして温かいお茶とともに

ゆっくりと身体の中に落ちていった。

 

「 ・・・ ああ 美味しいです ・・・ 」

「 まあ  よかった。  さあ もう少し御休みなさい。

 エミリエンヌ  もうお邪魔をしてはダメですよ 

「 はあい お母様。   フランソワーズお姉さま ・・・ 

 はやくお元気になって! エミリ 花園をご案内するわ 

「 ほらほら おしゃべりはお終いよ。

 ああ カーテンを引いておきましょうね。

 次にお目覚めの時には  この鈴を振ってくださいね 」

マダム・アッシャア は 金色の鈴を寝台の横に置いた。

「 あ  はい ・・・ ありがとう ございます・・・ 」

 

  ふんわり ととても心地よい眠気が 彼女を絡めとる。

 

「 さあ ゆっくりお休みなさい ・・・ 金色の髪のマドモアゼル 

 眠りは白い魔物の爪痕を 消し去ってくれます。 

 お連れのムッシュウも もうすぐお迎えにいらっしゃるでしょう ・・・ 」

返事をしなければ・・・ と思うのだが

フランソワーズは 目を開けていることができなかった。

 

     ・・・ やさしい声 ・・・

     このヒトは だあれ 

 

     ああ どうでもいいわ 

     こんなに気持ちがいいのですもの

     ふわふわ ・・・ 雲の中みたい

 

     あ。

     わたし  なぜここにいるの ・・・?

 

     < お連れのムッシュウ > ?

     わたしを 迎えにくる ・・・ ヒト・・・?

 

     え。  ・・・ アナタは  だあれ ・・・

 

眠りの淵に落ち込みそうな自分を じっと見つめている人物に気づいた。

温かい眼差し ―  あれは。

大地の色の瞳が 彼女を優しく包む。

 

 

     ・・・ お兄さん ・・・?

     ちが う ・・・  けど ・・・

     とても優しくてなつかしい わ

 

     アナタは  わたしは   だ れ ・・・

 

  ぶうん ・・・・  まだ あの低い音が 耳の底にかすかに響く。

 

     ・・・ ああ また・・・

     この音 ・・・  ずっとずっと・・・

     ・・・ あ ああ  ・・・ 眠い ・・・

 

すとん。      眠りは完全に彼女を取り込んだ。 

 

 

 

     

               ****************

 

 

 

    ザザザザ −−−−   ザクザクザク ・・・

 

ジョーは かなりのチカラを込めて雪の中を歩いてゆく。

「 ・・・ なんなんだ この豪雪は???

 サイボーグとしての機動力で歩いても ・・・ これは〜〜〜 」

幸い 吹雪は小康状態だったので 彼は雪を掻き分け踏みしめ・・

なんとか目的地まで 戻ってきた。

 

「 あ ・・・ ああ ホテルが見える!  はあ〜〜〜 」

≪ おい 009! どこだ! ≫

安堵した途端に 脳裏に鋭い < 声 > が入ってきた。

≪  ぜ 004? 

≪ どこにいる?  座標を送れ! ≫

≪ あ ああ    もうホテルの目の前だよ  大丈夫 ≫

≪ おい フランは!?  彼女も無事か! ≫

≪ あ  う〜〜ん    たぶん ・・ ≫

≪ たぶん????  なんだ それはっ ≫

≪ ・・・ がんがん怒鳴らないでくれよぉ   今 ホテルに入るからさ ≫

≪ このぉ! 

 

  ぶちっ!    音をたてて004からの脳波通信はキレた。

 

「 ・・・ あ〜あ ・・・ 」

ジョーは ふか〜〜〜いため息を吐きつつ ホテルのゲートを潜った。

 

    004をさ 怒らせると ・・・ 厄介なんだよなあ

    ・・ 特にフランのことが絡むと・・・

    あ〜〜 コワ ・・・

 

 ドタ ドタ ドタ ・・・・

 

スノー・シュー を引きずりつつ ジョーはホテルの玄関までやってきた。

「 ・・・ ハロ ー ・・・ 」

  ガタン。   重いドアを開け ―

 

「 !  はやく入れ!  」

「 うわ!? 」

恐ろしい勢いで腕を掴まれ 中にひっぱり込まれて。

「 はやく閉めろ。 吹雪が入る 」

「 う  うん ・・・ 」

ジョーは 慌てて外玄関のドアを閉じた。

「 あ〜〜〜 ・・・ 」

思わずため息が漏れる。

「 ! おい!  フランソワーズは!? 彼女はどこだ 

「 ・・・ あ  ああ  アルベルト ・・・ 

 案外早くこられたんだねえ 」

「 おい なに暢気なこと、言ってるんだ!  フランは!? 」

「 あ うん ・・・ とりあえず安全なトコにいるよ 

「 安全なとこ?  途中にヒュッテでもあったか? 」

「 いや  城壁が  城があったんだ  え・・・っと・・・

 なんとかって伯爵がいて ・・・ アッシャア?? 」

「 なに寝ぼけてやがる??  ポーの小説じゃあないんだ 」

「 え 小説??    ・・ 知らない・・・ 」

「 お前なあ〜〜 少しは本を読め!

 あ いや その城が ・・・ あるのか この付近に 」

「 うん。 すっげ〜〜 デカイ城壁があってさ 

 ぼくら なんとかそこに避難してたんだ。  

 あの城壁に行きあたらなかったら かなりヤバかった・・・

 うん 吹雪を軽くみてはいけないねえ  

「 おいおい ・・・ もうちょっと仔細を話せ 」

「 話すよ 話すからさ〜 

 ちょっと座らせてくれよ  ず〜〜〜っと雪の中をごそごそ

 歩いて来たんだ・・・ 足先が凍ってる・・・ はあ〜〜  

「 ふん! 最強のサイボーグがなに寝言いってるんだ!

 ああ ・・・ 人目もあるからな・・・ ロビーの隅にゆこう 

「 ああ 助かった〜〜 」

「 おい! ちゃんと雪を落としてこい。 そこいら中 水浸しだ 」

「 あ・・・ ごめ・・・ 」

ジョーは ホテルの玄関の外のポーチに戻り 雪を払い落した。

 

 

 

   カチン。   ホールのスタッフが湯気のたつカップを置いた。

 

「 どうぞ? 外は大変だったでしょう? 」

「 あ ありがとうございます〜〜  うわ〜〜〜  」

 

ジョーは カップを両手で持ち歓声を上げた。

アルベルトに連れられて ロビーの奥、大きな暖炉の前に

とりあえず 二人で座り込んだ。

この暖炉はちゃんと機能していて、ぱちぱちと燃える薪からの炎が心地よい。

 

「 ふん ・・・ しっかり飲め。

 それで ― 彼女をその城に預けてきた ってわけか 」

「 ウン。 大きな城でさ すげ〜〜城壁があって・・・ 

 城主の伯爵も ちゃんとしたヒトっぽかったし 

「 ふん ・・・ この吹雪だ、その判断は妥当だな。

 それでその城の位置は 」

「 それが ―  城を出てすぐに記録したんだけど 」

「 ??  出てから  とはどういうことだ? 」

「 ウン・・・ その城壁の中では GPSが起動しなかったんだ 

「 有り得ないだろうが 」

「 そう思うけど でも ―  メカ部分はほとんど停止していたよ 」

「 お前のが バグったんじゃねえのか 」

「 初めはぼくもそう思ったさ   けど・・・

 身体中のメカ部分はほとんど起動しなかった。

 生命維持装置は なんとか動いてたけどね 」

「 ということは フランソワーズも か 

「 おそらく。  ほとんど意識不明だったんだ 

「 ― 生きているだけ ということか 」

「 ・・・・ 」

「 まさか夢でも見てたってワケじゃなさそうだな。

 その城というのは この地域に存在するのか 」

「 だってぼくらはそこに居たんだよ!

 中は ・・・ 冬じゃないんだ。   雪はなくて  温かい。

 そうだ すごくいい香のお茶を飲ませてもらったよ ・・・

 あ バラだ! 」

「 ばら?  花の薔薇か 」

「 ウン。 バラのお茶だって・・・ 薔薇を作ってるって  」

「 おいおい 本当に夢でも見てたんじゃないのか 」

「 だって本当だよ!  本当に その伯爵が言ったんだ

 代々バラを作ってるって。   ちょっち古めかしい服だったけど・・・

 使用人もたくさんいて さ 」

「 ・・・ なんだか俺の方が眩暈がしてきた ・・・

 お前  日本の少女漫画でも読んだのか?? 」

「 マンガ?  ちがうってば 本当なんだってば! 」

珍しくジョーが 大きな声を出した。

「 いや ・・・ すまんな。  あまりにその・・・

 荒唐無稽というか 不思議なので  」

 

「 お客さん。 その城は ― ヨツンヘイムの入口 じゃな 」

 

「「 ・・・え???  」」

アルベルトもジョーも 思わず顔を上げた。

暖炉の側で 薪を足していた老人が ぼそり、と言ったのだ。

この暖炉は本格的な造りで かなり大きい。

昔からこの建物に設えてあるのだろう。

勿論 ホテル全体には暖房が効いているが 観光客向けというか

冬の風物詩として 毎年暖炉を焚いているらしい。

「 ・・・ あの? 」

「 なにか 知っているのですか? 」

二人は 同時に聞いてしまった。

 

「 ああ  ヨツンヘイムは  この世のものじゃあない。」

「 え??  」

「 この地にあるが この世の城じゃないんだ。 」

「 ヨツンヘイム ・・・ とは たしか北欧神話にでて来ますね 」

「 ・・・ 神話じゃ ねえ 」

「 え ・・・? 」

 

   カチン カチン ・・・

 

ホールのスタッフが 新しいお茶を運んできてくれた。

「 熱いお茶を もう一杯如何ですか 」

「 あ ありがとうございます     ああ うま〜〜〜 」

「 すまんです。  ちょっと伺いますが

 この付近にはヨツンヘイム という名の舘でもあるのですか 」 

アルベルトは 何気なくスタッフに訊いている。

「 ヨツンヘイム?   ああ こちらの地域に根強く残る伝説ですよ 

 不老不死の楽園、ヨツンハイム ってね  」

「 伝説ですか ・・・ 」

「 そうですよ〜〜  あ もっとお湯を持ってきましょう 」

スタッフは 陽気にワゴンを押して行ってしまった。

 

「 ・・・ ふん・・・? 」

「 お客さん。 現れるんじゃ  あの城が。

 こんな日 白い魔物が猛り狂う日にはなあ〜

 そして ムスメっこ が消える。  雪の中に消えちまう・・・

 雪祭も近いし ・・・ 気をつけるこった ・・・ 

「 え  」

老人は 深いため息をつくと薪の残りを暖炉にくべ

アタマを振り振り・・・ 立ち去っていった。

「 雪まつり ・・・って 冬のカーニバルのことかな 」

ジョーが ひそ・・・っと口を開く。

「 ・・・ おそらく な。 」

「 行こうよ!  フランを迎えにゆく! すぐにさ! 」

「 おい 待て。 慌てて飛び出してもなにもできんぞ 」

「 でも!! 

「 落ちつけ ジョー。 お前らしくもない 」

「 だって フランが! 」

「 ああ だから。 しっかり現状を把握しないとダメだ。

 俺達でも ― この荒天では動きがとれん 」

「 ・・・・・・ 」

 

      ビュウ −−−−−−

 

外は再び 吹雪が音をたてて世界を真っ白にし始めていた。

 

 

Last updated : 08.10.2021.           back     /    index    /   next

 

 

***********    途中ですが

季節外れ話 またまた途中で  そして 短くてすみません〜〜

ハナシの都合上 こんなトコで 切りました・・・・

現世は 猛暑でバテバテ ってこともありますが <m(__)m>

もう一回 お付き合いくださいませ <m(__)m>